いなろの戯言

どうでもいい話をします。

とりあえずカシオレ

を飲んでおけば可愛く見えるのだろうか。

「お酒弱いので…カシオレで…」

片手で持てるであろうグラスを両手で持ち、肩でも凝っているのか首をかしげ、カラコンで白目がほぼない女の子がモテる。最後のは違うかもしれない。

 

11月も終わりに近付き、もうすぐ忘年会シーズンがやってくる。

今年はヘパリーゼ経口補水液にお世話になるのかとぼんやり考えていた。

 

コロナが流行る前の12月はほぼ毎週末飲み会で、合言葉のように「とりあえず生」と言っていた。

二次会からは焼酎か日本酒しか飲んでいないし、毎晩一升瓶を抱えて寝ていると思われている。

家からメープルシロップを会社に持っていくとウィスキーと勘違いされた。

 

初っ端でカシオレを頼んでおけばこんなことにはならなかったのに。

本音を言うとそこまでお酒が好きなわけではない。

一人で飲むときはほろよい1本で満足するようなちょろよい女である。

 

そもそも炭酸が得意ではない。

 

正直ビールよりもオロナミンCの牛乳割りの方が美味しいと思う。

オロナミンC単体だと炭酸がきつくて飲めず、牛乳だけだと物足りない。

だから混ぜる。めちゃくちゃおいしい。

オロナミンCの牛乳割り、騙されたと思って一度飲んでみてほしい。

ちなみに友人には「ゲロ不味」と言われた。

 

ところでどっこい。

いつの間にやら忘年会の話がオロナミンCの話に変わってしまったが話を若干戻す。

 

二次会や三次会でカラオケに行くことがよくあるのだけれど、ドリンクはどうしようかと迷うときがある。

カラオケにおいて居酒屋で言うところの「とりあえず生」のポジションは何なのだろうか。

 

カラオケでも「とりあえず生」なのだろうか。

とりあえずジンジャーエール…いや、オレンジジュースの方が可愛いな。両手グラスの首傾げの上目遣いで勝てる。見えない戦に。

 

何が正解か分からないけれども、

周りの空気も可愛さも無視してよいのであれば梅昆布茶を頼む。

だいたいメニュー表の端の端ぐらいにある。

正直飲み物の中で一番美味しいと思う、喉にも腹にも優しい。味噌汁より染みる。

ちなみに味噌汁は病院食かってぐらい薄味が好きなので味噌をほぼ感じないぐらいの味噌汁がいい。もはや味噌汁というよりも豆腐諸々が入ったなんらかの汁。

 

というわけで、

結局はもう自分が好きな飲み物を飲んだらいいじゃないか。

梅昆布茶を飲もう。